dponGift ブログ 韓国トレンド・ニュース

【韓国バレンタインデー事情】韓国人男性へのプレゼントベスト5

Pinterest LinkedIn Tumblr

来月はバレンタインデーですね! 韓国の推しにプレゼントを渡したい方、韓国人彼氏、韓国人の旦那様やお世話になっている韓国人男性にプレゼントを考えている方は、プレゼントに悩まれている時期ではないでしょうか?

コロナ前までは、プレゼントを渡す代わりにおしゃれカフェやちょっと贅沢なレストランでディナーなんてカップルも多かったそうです。今は会えない代わりにオンラインギフトを送るカップルも多いんだとか。

実際のアンケート調査に基づいた韓国のバレンタイン事情をチェックしてみましょう。

■韓国のバレンタインデー事情

韓国でも女性から男性にチョコレートをプレゼントする風習があります。職場の方や男友達への”義理チョコ”や、女性同士でも友達にチョコレートをプレゼントという方も多いんだとか。バレンタインデーの雰囲気は日本と変わらないようですね。

■街中の雰囲気は?

2週間〜1週間前から百貨店にバレンタインデー用のチョコレートが並び始め、1週間〜3日前からコンビニの前にも大きなテディベアやバスケット入りのお菓子セットが並び始めます。韓国は旧正月の時期と重なるという年もあります。(旧正月の連休は1〜2月の時期にあり、旧暦で行うため毎年異なります。)旧正月とバレンタインデーが重なった年には、バレンタインデーの存在感がほぼなくなります。

韓国の中高生や若いカップルは、「プレゼントをもらったことをアピールしたい」年頃なのか、コンビニには派手なラッピングや大きなぬいぐるみと一緒に包装されているチョコ菓子セットが目立つように並んでいます。ペペロデーも同じような雰囲気なので、コンビニの前の商品を観察してみるのも面白いですよ!

■韓国人女性が贈りたいバレンタインデーのプレゼントベスト5

1位 手作りチョコ
2位 ブランドチョコ
3位 香水
4位 ペアリング
5位 服・化粧品

韓国も手作りチョコに挑戦する女性が多いようですね。ブランドチョコはゴディバは知名度も高くて人気です。ゴディバは免税店や百貨店に店舗があります。

日本に興味がある男性の場合にはロイズなどの日本のチョコブランドも認知されているようです。ロイズの生チョコは韓国内のロイズ専門店で販売されています。

香水や化粧品はチョイスが難しい…!という方は、普段どんな香水を使っているかさりげなく聞いてみたり、カップルの場合には一緒に選びに行っても楽しいですよね。

■韓国人女性のバレンタインデープレゼントの予算ランキング

1位 1万ウォン以上で3万ウォン未満(35%)
2位 3万ウォンに以上5万ウォン未満(25%)
3位 5万ウォン以上8万ウォン未満(13%)


8万ウォン以上10万ウォン未満(10%)、10万ウォン以上(9%)の順

平均3万ウォンくらいが相場のようですね!どのような関係の方に贈るかによって予算は変わりそうですね。

■韓国人男性がもらいたいバレンタインデーのプレゼントベスト4

1位 手作りチョコ
2位 手紙
3位 ブランドチョコ
4位 スマホアクセサリーなどの便利グッズ


ちなみにdPonの韓国人男性スタッフに質問したところ「心がこもっているプレゼントが一番嬉しい」とのこと。

日本の百貨店にはバレンタインデーの時期になると海外の有名ブランドチョコが並びますが、ほとんどの韓国人男性は「ブランドチョコはゴディバくらいしか分からない」といった印象でした。高いブランドチョコも美味しくて良いですが、相手が喜ぶ心のこもったプレゼントが一番喜ばれそうですね!

dPonGiftでは、日本から韓国スターバックスのドリンク引換券をオンラインでプレゼントすることも可能です。オンラインで引換券を購入し、引換券のバーコードをスクリーンショットしてメッセージと一緒にラインで相手に送っても喜ばれそうですね。実際に韓国ではチャットアプリで遠くにいたり会えない友達や恋人に引換券を送るシーンは多いそうですよ!

■韓国人男性が最悪だと思ったバレンタインでーのプレゼントベスト5

1位 プレゼントがないこと
2位 折り紙
3位 テディベアなどのぬいぐるみ
4位 お菓子
5位 詩集・花・現金

1位の回答が面白いですね!ちなみにバレンタインデーに少しでも期待している韓国人男性は全体の約半数という調査もありました。

■韓国人の大人カップルに聞きました!バレンタイデーに特別なイベントを行う?!

1位 特にしない(62%)
2位 日常的なデートをする(22%)
3位 おしゃれなカフェでデート(20%)
4位 高級レストランで食事する(16%)


海を見に行く(11%)・映画館で最新映画を観る(11%)・一流ホテルで記念パーティする(10%) と回答した方もいたそうです。

2021年、今年のバレンタインデーはおうちで楽しんだり、オンラインギフトを送って気持ちを伝える方も多いのではないでしょうか?

コメントを残す