ブログ 韓国グルメ 韓国旅行

感染症対策にも!韓国旅行で免疫力を高める食事をチョイスしよう!

Pinterest LinkedIn Tumblr

新型コロナウイルスの感染拡大が深刻な問題になっています。また、インフルエンザ、風邪やノロウィルスなど、この季節の体調管理には気を使いますよね。マスクや手洗いでの予防はもちろんのことですが、それ以外にも免疫力を高めることが感染予防には重要です!そこで、今日は韓国旅行中に食べられる免疫力を高める食べ物をご紹介します。

■高麗人参

古来より、万病の薬と言われて漢方などにも使われてきた高麗人参ですが、近年は免疫機能に対する効果も研究がすすめられており、高麗人参には、免疫システムに働きかけて、免疫力を向上させる働きがあることもわかってきました。エキスやサプリで高麗人参を摂取する方法もありますが、韓国旅行に来たならば高麗人参が丸ごと1本入ったサムゲタンを食べるのが一番です!高麗人参のエキスが染み渡った熱々のスープとビタミンAが豊富な鶏肉を一度に食べられる免疫力UPの最強のメニューです!

 

■エビ

エビは漢方で体を温める“温性”の食材とされるもの。体を温めることは免疫力向上の基本です。また、エビの殻や尻尾の赤色には、抗酸化作用の高いアスタキサンチンが豊富です。エビを美味しく食べる韓国料理といえばカンジャンセウです。生のエビを醤油ベースのタレに漬け込んだもの。タレにも唐辛子やニンニクなど体を温める食材がたくさん入っています。

 

■牛肉

牛肉に含まれる鉄や亜鉛は免疫力の向上に欠かせないミネラルです。亜鉛は細胞の新陳代謝に必要で、免疫力をつける大切な栄養素です。また、鉄は血液の中で酸素を運ぶ役割をするのですが、鉄が不足すると体中に酸素が行き渡らない“酸欠状態”になり、血流を滞らせ、低体温、免疫低下につながります。牛肉の中でも特に赤身肉には鉄分と亜鉛が豊富に含まれています。赤身肉をおいしく食べるにはユッケがおすすめですが、韓牛ユッケ寿司はユッケをご飯とワサビと一緒に食べるので、ワサビの辛み成分が食欲を刺激しつつ、消化も助けるという一石二鳥のメニューです!

 

■鮭

鮭のきれいなオレンジ色は、免疫を低下させる活性酸素を除去するアスタキサンチンという赤い色素に由来します。また、鮭に豊富に含まれるDHAやEPAなどのオメガ3系脂肪酸には疲労回復や免疫力アップの効果があります。オメガ3系脂肪酸が非常に酸化しやすいので、できるだけ鮮度のよい魚を酸化させずに生のままいただくことが鮭の効果を最大限に生かすポイント!そこで食べたいのが鮭のお刺身です。鮭にはさらに老化防止の成分もたくさん含まれていて、韓国でも鮭のお刺身は大人気です♪

 

■さつまいも

皮膚は、免疫とは関係ないと思いませんか?でも、私たちの体が一番最初に細菌やウイルスと向き合う部分は皮膚なんです。健康な皮膚のためには、ビタミンAの摂取が何よりも重要です。ビタミンAは、さつまいものようなベータカロチンが豊富な食品にたくさん含まれます。さつまいもスイーツはおいしく手軽にさつまいもを食べられます。牛乳と一緒にいただくさつまいもラテも栄養たっぷりでおすすめです。

 

いかがでしたか?ご紹介した食べ物はどれも韓国では日常的に食べられるものばかりです。おいしく食べられるお店をもっと知りたいという方はdPonトラベルのサイトで探してみてください!

▶︎韓国での新型コロナウイルス感染の状況と対策はこちらから

 

コメントを残す