dponGift ブログ 韓国トレンド・ニュース

韓国の4月14日って不思議な記念日!「ブラックデー」

Pinterest LinkedIn Tumblr

韓国で若者の間では記念日好きってことは皆さんもご存じですよね。記念日の中で14日と言えば、韓国だけに限らず日本でもお馴染みの2月14日はバレンタインデー、3月14日はホワイトデーですが、韓国には来たる4月14日「ブラックデー」という不思議な記念日があるんです。

韓国の4月14日「ブラックデー」というなんともネーミングからして暗~い感じが漂う記念日ですね。一体どんな日なんでしょうか?今回は韓国の4月14日「ブラックデー」をご紹介いたします。

ブラックデーとは?

残念にも2月14日のバレンタインデーと3月14日のホワイトデーに何ももらえず、恋人ができなかった友達同士が黒い服を着て集まり、韓国中華で人気のジャジャン麺コーヒーなど、黒いものを食べたり飲んだりする日なんです。

寂しい気持ちを黒色に例えているようです。着るものから食べるものまで黒に思いを込めているなんとも寂しいユーモアが秘められている記念日なんです。始まりも、1990年代前半、4月14日に黒い服を着た若者がジャジャン麺を食べていたのが広まり自然に誕生したとか。実は由来も定かではないようです。なんとも不思議ですね。

現在もブラックデーは寂しいイメージがありますが、いつしか出会いのチャンスに変わっているようです。「4月14日黒い服を着ている=恋人なし・フリー・恋人募集中」的なアピールをしているということで、ブラックデーをきっかけにカップル誕生することもあるとか。なんとも面白いブラックデーですね。

韓国人気のジャジャン麺

韓国ドラマなどで、口の周りを黒くしながら食べているシーンをよく目にする韓国ジャジャン麺。韓国通な方や韓国旅行された方の中には一度は食べたことがあるのではないでしょうか?豚肉や玉ねぎを黒みそで炒めたとろみのあるあんをたっぷり中華麺の上にかけた韓国の中華麺です。味は甘味で辛さがほしい時は唐辛子をかけて食べます。お店にもよりますが、千切りきゅうりがトッピングされている場合もあります。付け合わせにはたくわんと甜麵醬をつけて食べる生玉ねぎが出てきます。

韓国では「짜장면チャジャンミョン」と発音します。ぜひ次回韓国旅行の際には一度お召し上がりください。

韓国グルメガイド:
美味しい韓国ジャジャン麺店の紹介

1948年創業の老舗韓国中華店
「安東荘アンドンジャン / 안동장」

看板定番メニューはチャジャンミョン(ジャジャン麺)。麺のコシと濃厚なチャジャンソースがよく絡まって美味しいと韓国の政治家や芸能人らも訪れるという常連客の多い人気店です。

ソウル特別市 中区 乙支路3街 315-18
(서울특별시 중구 을지로3가 315-18)

地下鉄2号線乙支路3街(ウルチロサムガ)駅 10番出口 徒歩1分

日本語不可

月~金11:30~21:30(ラストオーダー21:00)

土・日・祝日11:30~21:00(ラストオーダー20:00)

※時間変更あり

お家で韓国ジャジャン麺

普段、韓国では出前でジャジャン麺を食べることも多いのですが、出前以外にもササっと簡単にお家で食べることが出来ます。韓国インスタント麺のジャジャン麺です。韓国のインスタントジャジャン麺で人気なのが、チャパゲッティ!짜장면チャジャンミョンとスパゲッティのコラボ名ですね。麺を茹でて付属のソースをからめれば出来上がり!とっても簡単に韓国ジャジャン麺の出来上がりです。日本のネットでも簡単に購入できます。日本で韓国文化のブラックデーを味わってみたい方、ぜひ韓国インスタント麺のチャパゲティをお試しください。韓国旅行のお土産にもおススメですよ。ぜひ韓国お土産リストに追加してみてくださいね。

韓国友達のシングルさんにユーモラスなブラックデーの贈り物してみませんか?

只今好評いただいているdpon.giftではブラックデーにピッタリなギフトをご用意しています。dpon.giftでは、韓国全国で使用できるオンラインギフトをメールやLINEで今すぐ簡単に贈ることができます。

オガダ
黒豆茶ブレンドティー(Hot)

伝統茶専門オガダから黒豆茶。黒豆には老化予防や 血流の改善・血圧の抑制などの効能があります。いつまでも若々しくアンチエイジングケアをプレゼント!

 

スターバックス
カフェアメリカーノTall

ブラックデーにはやはりブラックコーヒー。スタバのアメリカーノでブラックデーをたっぷり味わってもらいましょう。

 

百味堂
エスプレッソ

苦味の効いたオーガニックコーヒー豆使用。渋い大人向けのギフトにいががですか?

 

BHC
ブラックオリーブチキン+コーラ1.25L

ブラックな気持ちをブラックオリーブチキンで盛り上げ?ましょう~。ブラックオリーブとバルサミコの風味豊かなちょっとリッチなチキン!

 

ご紹介したdpon.gift では他にも色々な商品をご用意しております。一度覗いてみてくださいね。

今回は韓国の不思議な記念日4月14日「ブラックデー」をご紹介しました。みなさんは、4月14日をどのように過ごされますか?次回渡韓ができるようになった時は韓国の記念日に合わせて旅行を計画されるのも面白いのではないでしょうか?

コメントを残す