dponGift ブログ

韓国の5/15は「先生の日」스승의 날

Pinterest LinkedIn Tumblr

韓国では、毎年5/15「스승의 날 ススンエ ナル」という「先生の日」があります。直訳すると「師匠の日」とも言います。師に感謝し、尊敬の念や感謝の気持ちを伝える日として制定されています。

特に学生さんたちが、担任の先生へ、習い事の先生へ感謝の気持ちを伝えるための日です。

元々、1964年5月24日でしたが、翌1965年に”永遠の師匠”ともいわれるハングルを生み出した世宗大王の誕生日、5月15日に「스승의 날 ススンエ ナル 先生の日」が改定されました。永遠なる師匠の世宗大王の銅像は、韓国旅行の観光地としてもお馴染みのソウルの中心、光化門で見ることができますね。韓国地下鉄 景福宮駅9番出口を出ると大きな世宗大王の銅像が待ち構えています。じっくり見たことのない方、韓国旅行ができるようになったらぜひ近くで見てみてくださいね。

「先生の日」何するの?

感謝の気持ちを綴った手紙と先生の胸にカーネーションのお花を飾ってあげることが先生の日の行事です。この日になると、お花屋さんの店頭や路上販売でカーネーションの花カゴなどがたくさん並びはじめます。

新型コロナウイルスの影響で挨拶も出来ずに急きょ日本に帰国された学生さんや、韓国留学経験のある方、お世話になった方へ「先生の日」に合わせて感謝のメッセージを添えて贈り物を贈りたいという方いらっしゃいませんか?

先生の日に贈って喜ばれるdponギフトをご紹介

アメリカーノに続いてカフェラテもスタバでは定番ドリンクですね。メニュー選びに迷った時には無難なチョイスオンラインギフト。同額商品にも交換可能!追加料金でカスタマイズや他のメニューの注文も可能!です。

オーガニック牛乳をしている百味堂の抹茶ラテは、済州島の濃い抹茶ラテ。まろやかな口当たりの優しいラテに濃い抹茶の渋みと香りがお口の中でフワッと広がります。

カラフルで可愛いマカロン。チョコ味・ブルーベリー味・ラズベリー味・抹茶味・バニラ味・ゆずレモン味の6個セット。

白大福・ヨモギ大福・黒米大福・カボチャ大福・きな粉ヨモギ大福の5種類セット。大福の中はあんこ入り。韓国伝統健康食材を使ったモチモチした大福と甘いあんこは、ギフト用に人気!

ベーコンやハム、サラミや野菜などのトッピングにマスタードソース。スパイスの決め手はハラペーニョで辛さをプラス。スパイシー系の好きな方におススメなピザです。

先生に贈り物をする前に、確認しておきたいこと!

「キム・ヨンラン(김영란/金英蘭)法」とは?

現在、公務員への贈り物は、3万ウォン以下(約3000円)の贈り物でなければならないと言う法律があります。現在、学校教職者への贈り物が「キム・ヨンラン(김영란/金英蘭)法」という法によって制限されています。そのため、法で許された範囲の贈り物や、学校行事の公式の場で代表が先生にお花を贈ったり生徒たちが歌を歌ったり、本来の感謝の気持ちを重要視した形で行われています。

先生がプレゼントを受け取れるかどうか不安な方は、同じ立場の友達に聞いてみたり、周りの人に一度確認してみることをお勧めします!

皆さんは、恩師にどんな感謝の気持ちを贈られますか?ご紹介以外の商品もdpon.giftからご覧いただけますので、ぜひ覗きにきてみてくださいね。

韓国全国で使用できるオンラインギフトを、メールやLINEで今すぐ簡単にプレゼントすることができるdpon.giftは、韓国と交流のある日韓カップルさんや日韓夫婦さん、韓国留学経験者などに大変ご好評いただいております。

受け取った相手は韓国国内の対象店舗で、会計時にバーコード提示するだけ。とっても簡単にギフトが贈れるサービスです。

皆さんのご利用お待ちしております。

コメントを残す