dponGift ブログ 韓国トレンド・ニュース

韓国人へのおすすめギフト〜プレゼント・贈り物に込められた意味〜

Pinterest LinkedIn Tumblr

韓国人は、よくプレゼントを贈り合うなぁと思ったころありませんか?プレゼントを貰った様子をSNSなどで見かけることあると思います。

韓国人は、プレゼントを渡して、喜ぶ顔を見るのがとっても好きだそうです。実は、想いを込めてプレゼントするその贈り物には、深い意味が込められていることもあるんですよ!

今日は、韓国では、どんなプレゼントにどんな意味が込められているのかご紹介しましょう。

どんな意味があるの?

韓国ドラマでもよく出てくるのが、アクセサリーのプレゼント!ドラマで出てくるアクセサリーが爆発に流行るといった現象も韓国ではよく見ますよね。

ペアリング(指輪)

=永遠のパートナーでいてね♡

韓国人カップルや日韓カップルさんには、今や当たり前の贈り物ではないでしょうか。ちょっと重たい感を感じる方もいるかもしれませんが、オシャレ感覚としてペアリング・カップルリングを贈る事が多く、最近では、一緒に指輪工房のワンデークラスに参加してお互いのカップルリングを創り合うのがオシャレだとか。

ネックレス

=あなとと一緒にいたい・なりたい

いつも身に着けられるアクセサリーとしてネックレスを選ぶ方も多いそうです。ネックレスは、他の指輪やピアスなどは、仕事など場によっては着用できない時もありますが、ネックレスは割と場を選ばない時が多いですよね。

普段使いをしやすい点やいつも身に着けやすさから、離れていても一緒だよ!的な想いが込められているそうです。最近は、とくに遠距離恋愛をされる方も多いので、ネックレスを身に着けて彼氏彼女を思い、元気を出す方もいるそうですよ。韓国男子もネックレスをする方も多いので、男女問わずに贈り合う人気アイテムです。

 

国を挙げて受験生を応援する韓国では、お餅をプレゼント!

韓国では、受験シーズンになると、お餅や飴の贈り物がよく売れます。

お餅(トック)・飴

=合格祈願

これには、お餅や飴の粘り気やくっつく事と合格に意味を込めて、志望校にペタッとくっつくように合格祈願を意味します。ちょっとプレッシャーにもなりそうですが、英語のリスニングテスト時間には、騒音にならないように飛行機を上空で待機させるとか、遅刻しそうな受験生をパトカーで送ってあげるなど、応援ムードが韓国全国に広がります。家族や周りの友達も全力で応援します。お餅や飴は、日本のトンカツで必勝祈願するのと似てますね。

 

お餅(カレトック)

=家族の長寿祈願

韓国の市場に行くと、お餅屋さんには長いお餅のカレトックが並んでいます。実はこのカレトックは、福を呼ぶ縁起物の1つです。家族の長寿を祈願する意味があり、真っ白な色には「純粋」や「始まり」を表すとも言われます。お正月シーズンに購入される方も多いです。

韓国の引っ越し文化には、古くから引っ越し祝い・新築祝いをする、「집들이 チッpトゥリ」と呼ばれる風習があります。定番の引っ越し祝いのプレゼントにも、ちゃんと意味が込められているんです。

トイレットペーパー・洗剤

(家電製品やディフューザーなど)

=家内安全祈願

長く綺麗に巻かれたトイレットペーパーのようにこれからの生活や環境が問題なく平穏でありますように的な意味が込められています。他にも洗剤などには、洗剤により泡がモコモコ出る様から幸せがたくさん溢れますようにという意味が込められているようです。

この贈り物は、昔からの定番の贈り物で、最近では、香りのするディフューザーに代用したり、手頃ろな家電製品などを代用として意味付けしているようです。また、「チッpトゥリ」は、招待客に手料理を振る舞ういうのが一般ですが、最近は、出前やビュッフェなどでするなど変化しつつあります。中には、招待客がピザやチキンやドリンクを引っ越し祝いに持ってくることもあるそうです。

 

記念日だったり、何かの節目のプレゼントは、オンラインギフトで!

以前のように、直接会ってプレゼントを渡すのが難しくなってきている現状。そんな時は、便利なオンラインギフトdponGiftを活用してみてはいかがでしょうか?特に遠く離れている方は、なおさらオンラインギフトがおススメです。

海外から韓国の大切なあの人へ思いを伝えることが出来るdponGiftの商品の一部をご紹介します。

▶︎もっと他の商品が気になる方は、こちらからご覧いただけます。

eGiftが送れるdponGiftは、日本から韓国全国で使用できるオンラインギフトをメールやLINEで韓国に住むあの人へ今すぐ簡単に贈ることが可能な世界初の日韓オンラインギフトサービス。EMSなどの国際輸送を心配する必要がありません。皆様の伝えたいメッセージを自由に(日本語・韓国語・英語)作成して贈ってみましょう。

いかがでしたでしょうか?相手の喜ぶ笑顔を想い浮かべてプレゼント選びしてみましょう。

皆さんの大切な交流がより深まりますように~!

コメントを残す