dponGift ブログ 韓国トレンド・ニュース

韓国の卒業祝い・入学祝いを贈る時期とタイミングはいつ?

Pinterest LinkedIn Tumblr

卒業や入学シーズンが来ましたね。名残惜しさや寂しさ、緊張や期待、嬉しさなど色々な感情が交差し、涙あり笑いありの人生の1ページに刻まれる時ですよね。

韓国の卒業式は、日本の卒業式より1か月早い2月に行われ、したがって入学式は、3月。子供たちの成長を人生の節目のようにお祝いですから、ここ韓国では、家族・親戚総出でお祝いをすることも少なくありません。

特に、大学卒業ともなると、成人への門出であり、親戚まで一同総出という風景は韓国らしさが覗えます。今日は、韓国の卒業・入学風景を少しご紹介しつつ、コロナにより卒業式・入学式が中止という所もある中ですが、今年の卒業・入学祝いを少しでもテンションをあげてもらうため、貰って嬉しいおススメのdpongiftをご紹介します。

韓国の卒業祝い・入学祝い

どんなファッションで?

お祝い事は、セレモニースーツなどオシャレな服装が一般的と思いきや、韓国の小学生の卒業式や入学式は、意外とラフなんです。学校によって違いはありますが、かなり適当ないつもと変わらない私服で行われることも多いそうです。

さらにコートなど着たまま。また、体育館や講堂で式が行われることが多いですが、ない学校もあり、各教室のモニター越しで式が行われることもあります。中高生になると制服が一般的、見に来る親御さん達は普段着という風景も日本とはちょっと違いますね。

大学生は、入学式にラフな私服という人もいれば、綺麗な正装という人もいます。ただし、大学の卒業式は、黒ガウンに角帽が定番。大学ごとにガウンのデザインが異なり、角帽投げをしたりアメリカなどの海外の卒業式を思わせる風景です。韓国では、全体的にあまり規定というか、かしこまった雰囲気では無いようですね。

韓国の卒業祝い・入学祝い

恒例の花束

卒業・入学の日に欠かせないのが花束ですよね!学校の前や学校付近では、街のお花屋さんが集まりあちらこちらでお花を売り出します。お花もすでに綺麗にラッピングされた花束や、キャンディーやチョコなど付きの花束など、学年に合わせた花束がたくさん並びます。他にも、大勢に紛れて写真を撮ってくれるカメラマンや、まだ多少寒い時期なのでコーヒーを売るおばちゃんまで登場することもあるとか。

韓国の卒業祝い・入学祝い

式の後は、両親から、在校生、後輩たちから手渡しされた花束を持って家族や友達と写真を撮り、門出を祝います。この辺は日本とやはり同じですね。本来であれば、この時期は、街のお花屋さんにとっては、稼ぎ時を迎えますが、去年に続き今年も、残念なことにコロナ拡散のため卒業式や入学式の中止・延期が発表されており、またもやお花屋さんの商売に大きな影響が出そうです。

式の後の楽しみ

韓国では、卒業式・入学式も楽しみですが、特に卒業式が終わった後も実は楽しみが待っているんです。それは、家族や友達と外食!それも定番は、ジャージャー麵。昔は、外食=中華、中華と言えばジャージャー麵の流れがあり、今も多少その風習が残っているそうです。最近では、チキンやピザなど、カラオケやクラブなど時代に合わせた楽しみ方があるようです。


日本・海外からdpongiftでお祝いをお届け~

2021年は、未だ続くコロナの拡大により卒業式・入学式の中止や延期を発表している学校もあるそうです。せっかくの門出を延期しなければならない現状に、寂しい複雑な気持ちでいる学生さんや親御さんも多いことでしょう。そこで、卒業・入学を今すぐ祝ってあげられるオンラインギフトを贈って門出を華やかにしてあげてみてはいかがですか?

小中高生に人気メニューでお祝い

 

 

勉学に、就職活動に忙しくなる大学生へ

 

 

※他商品はこちらからご覧ください。

 

韓国に送れるオンラインギフトのdponGiftのポイントを押さえておきましょう。

  • 日本から韓国全国で使用できるオンラインギフトをメールやLINEで韓国に住むあの人へ今すぐ簡単に贈ることが可能な世界初の日韓オンラインギフトサービス。
  • EMSなどの国際輸送を心配する必要なし。
  • 伝えたいメッセージを自由に(日本語・韓国語・英語)作成して添えることが可能。
  • 受け取った相手は、韓国国内の対象店舗で、会計時にバーコード提示するだけ。
  • 日韓カップルさんや人気ユーチューバーさんなどにもご利用頂き大変好評中。

▶︎詳しい贈り方はこちらからご覧いただけます。

 

新たな出発を意味する一生に一度しかない卒業式・入学式。コロナ時代を駆け抜ける未来を担う若者達に輝かしい光が照らされますように~!

コメントを残す