dponGift ブログ 韓国グルメ

韓国人が送る!旧正月の人気贈り物ランキング2024

Pinterest LinkedIn Tumblr

韓国の旧正月がスタートしました。日本のお正月と同様に旧正月にはいつもお世話になっている方に贈り物をする風習があります。

今回は韓国の方が旧正月にどんな贈り物をするのか徹底解剖していきます!

1.韓国の旧正月とは?

旧暦のお正月のことで、「ソルラル」と言います。

カレンダー上での日にちは毎年異なりますが、大体2月の中旬あたりとされています。今年は2月9日から連休がスタートしており、基本的に当日と前後2日の休みを含んだ連休となります。この時期は「民族大移動」と言われるほど、多くの方が地方に帰られる時期でもあり、KTXの予約が非常に困難であったり高速道路の大渋滞も見込まれます。

また、この期間は飲食店や市場もお休みをされるため、旅行の計画を立てる際はこの日程を避けて取るのがベストでしょう。

2.人気の贈り物ランキング

では韓国の方が送る旧正月の贈り物ランキングを見ていきましょう!

1位 健康食品

旧正月は両親に久しぶりに会いに行く日でもあるので、両親の健康を願って健康食品を準備する人が多いようです。

多様な効能の製品がインターネットを通して簡単に購入できるようになったため、昨今とくに人気が高まっているようです。

2位 果物セット

韓国ドラマでも見るように四季を問わずに果物をよく食べる文化のある韓国ですが、とくに旧正月では季節の果物を食べる習慣があるため贈り物に選ぶ人が多いようです。

また、旧正月時期には果物の値段も上がるものの果物の大きさも大きく、包装も通常より高級なものに変わるので贈り物を受け取る側の満足度も高いといいます。

3位 畜産物(お肉のセット)

昔から旧正月にはお肉を食べる文化があり、牛肉や豚肉といった畜産物は旧正月の贈り物のの中でもら特に代表的なものと言ってもいいでしょう。

基本的に韓牛、韓豚、ヤンニョンカルビなどを送ることが多く、マートやデパートでもこの時期には多く販売されているため購入もしやすく、受け取り側の満足度もかなり高い品目とされています。

3.変化しつつある贈り物の新常識

ここまで記載してきたものは基本的にマートやデパートで購入をする贈り物でしたが、仕事の形態も変わり旧正月も仕事をしなければいけない人や、日常が忙しすぎて贈り物を見に行く時間をなかなか取れないという人も増えてきているそうです。

そのような人たちに現在支持されているのがまさにオンライン商品券です。

新世界 30,000ウォン商品券

3.オンライン商品券なら日本からも送れる!

新世界百貨店のオンライン商品券はdpon giftでも取り扱いを行っています!

韓国に行って直接旧正月の贈り物はできないけど…という方も日頃の感謝の気持ちをオンライン商品券で届けてみるのはどうでしょうか?

オンライン商品券を見てみる!

 

 

コメントを残す