dponGift お店紹介 ブログ 韓国グルメ 韓国旅行

韓国チキンを食べたい!BHCチキン VS BBQチキン

Pinterest LinkedIn Tumblr

韓国の国民食”チキン”。チキンブランド不動の1位はKyoChonチキンですが、ここ数年2,3位を争っているのがBHCBBQです!たくさんのブランドがしのぎを削るチキン業界で人気をキープしているBHCとBBQについてご紹介します!

■同じ会社だったこともあるBHCとBBQ

BHCは1997年にビョルハナチキンという名前でスタートし、2000年にBHCと名前を変えて現在はチキン業界売上2位、店舗数約1700のチキンチェーンです。

一方BBQは1995年創業でこちらは業界売上3位、店舗数約1500店舗です。ちなみに業界売上1位はKyoChonチキンです!

BHCがBBQを買収して、この2つのブランドを1つの会社が運営していた時期があったそうです。今では袂をわかってそれぞれ別会社になっていますが、そのままうまくいっていたら今頃はチキン業界断トツの1位になってたでしょうね。

■人気メニュー

BHCといえば”プリンクル”です。ブルーチーズ、チェダーチーズ、たまねぎ、にんにくが入った魔法の粉がかかっていてそれだけでもおいしいんですが、付属のプリンプリンソースをつけて食べるとさらにおいしくなりますよ!

 

辛いのが大好きという方には”マッチョキン”がおすすめです!しょうゆベースのオリエンタルソースに唐辛子がたくさんかかってます。辛いです!が病みつきになる味なのでぜひお試しください!

 

BBQの特徴はオリーブオイルでチキンを揚げていることです。韓国でここ最近一番人気で、日本でもNetflixで放送が始まったヒョンビン主演のドラマ『愛の不時着』で何度も出てきた”黄金オーリブチキン”が売上急上昇中だとか!さらに激辛チキン”バンパイアチキン”も話題です。辛さは3段階から選択できますが、1段階のバーニンでもかなり辛いので2,3はかなりの激辛マニアの挑戦メニューと考えてください!

■CMキャラクター

チキンはたくさんのブランドがあって競争が激しい業界です。一番大事なのは味ですが、広告宣伝もかなり重要な要素なので各社力を入れています!

BHCのCMキャラクターはチョンジヒョン♡ドラマ『星から来たあなた』でチメクを韓国以外にも広めた功績からか2013年からずっとCMキャラクターを務めています。

BBQは映画俳優のハジョンウが長いことCMキャラクターだったのですが、最近俳優キムウンスに変わったようです。いずれにしてもBBQはおじさん路線のようです。

2016年には半年間だけBTSがCMに出ていたこともあったんですけどね(メンバーが若い!!)

■店舗

BHCは1700店舗、BBQは1500店舗もあるので、韓国中どこにでもあります。ちなみに韓国ではコンビニよりもチキン屋が多いというのが常識です。観光客が行きやすい店舗をご紹介します!

BHC明洞本店は、チキン屋が集まっていて温かい季節には外に赤い椅子がずらっと並ぶ建物にあります。もちろんホンデにもあります。

BHCホンデ店はチキンに欠かせないビールが充実しています。世界のビールが100種類ほどあって冷蔵庫から自分でもってくるセルフスタイルになっています。

 

BBQからは、BBQ鐘路本店。ドラマ『トッケビ』のロケ地として有名です!明洞からも歩ける距離です。その他明洞に1店舗、ホンデには3店舗ありますよ。

BHC明洞本店:서울 중구 명동 명동7길 21

BBQホンデ店:서울 마포구 홍익로6길 10 (동교동, 준봉빌딩) 2F

BBQ鐘路本店:서울 종로구 청계천로 81

日本から韓国にBBQとBHCのギフトも贈ることができます!相手は好きなタイミングで店頭や出前で受け取れるから、プレゼントとして喜ばれますよ。

BHCにもBBQにももちろんあります!チーズボールとはどんな食べ物?

コメントを残す