東方神起ユンホがマスクの特許を取得したというニュースが注目を呼んでいます。実は趣味が発明と以前から話していた発明ドル(=発明∔アイドル)だとか。ユンホのニックネームの「ヨルチョンマン=熱情マン・情熱マン」らしく普段からマスク着用をするアイドルだからこそマスクへの関心が熱かったようですね。新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行以前から構想されていたマスクの特許取得だそうですが、今回こんなアイテム待ってましたって思った方いるはずです。
マスクの関心に変化?
そもそもマスクは風邪ひいた時や歯科治療後など予防時や整形後の隠しマスクといった用途目的でそれも短期間で使用するアイテムでしたよね。しかし、若い層の間では数年前からアイドルのマスク着用が増加したころから特に体調が悪いわけではないけどマスク着用がちょっとオシャレ感を演出?カッコイイ?といった認識変化が生まれファッションアイテム化されてきました。また、日々続く大気汚染PM対策としてカバンには必ず1枚入れて持ち歩く日常アイテムにもなりましたね。現在は外出前に必ず着用をチェックしてから外出する必須アイテムとなっています。長期に及ぶマスク着用を余儀なくされた環境でマスクへの関心は、より良い機能性はもちろんですが、より実用性にも注目や関心が高まりそうです。
それでは、東方神起ユンホ発明ドルのマスク見ていきましょう!
有りそうで無かったマスク
着用したままドリンクが飲めるマスク
ユンホの特許マスクは、マスク中央部ちょうど口の位置に開閉可能なキャップがついている構造となっていて、マスクを下げたり外さない状態で開閉式キャップを開けてストローを使い、飲み物を飲んだりできるようなデザインがされています。
マスク着用の多いユンホは、マスクをしたままで水を飲むことの不便さを解消するため、簡単に飲める方法を考えた末、今回のマスク特許に至ったそうです。食べ物を口にする時はマスクを外すのが当たり前だった概念を覆し、現在のコロナ19事態にもとても話題を呼ぶアイテムになりそうです。
ファンからは「さすが情熱マン」「早く商品化してほしい」「こんなマスクがあると超便利」などのコメントが寄せられているようです。
現在、市場にはオシャレでなお且つ超微粒子PMも遮断する機能マスクや空気清浄機能の排気バルブ付きマスクなどが色々あります。今後、東方神起ユンホの発明マスクもオシャレに機能性にも実用性にも抜群なマスクとして進化していくことを期待したいです。
ちょっとおまけ!
マスク以外にも東方神起ユンホの発明品の存在をご存じですか?ファンの方はもちろんご存じの有名な話ですね。2014年にひとつのコップで2種類の飲み物が飲めるという「二重カップ」と同じ機能をアレンジした「カプセルをつけられるコップの蓋」。今回のマスクデザインは3作目だそうです。
タイミングok! 早く商品化を望む
現在、韓国ではドリンクのテイクアウトがとても増えています。テイクアウトしても飲みながら歩くのではなく帰り際にテイクアウトして家に着いてから飲んだり車の中で飲んたりする方が実は多いんです。その理由はやはりコロナ19感染防止の為マスクを外したくないからなんです。
マスクを外すことへの不安を抱える環境でマスクしていてもキャップの開け閉めだけでドリングが飲めるのは、アイスコーヒー片手に街並みを散歩したい方やカフェの雰囲気を楽しみたい方にもカフェ業界にもとても嬉しいニュースのように感じられます。
今後マスクの進化に関心が熱くなりそうな兆しですね。どんなマスクが登場するのか期待しましょう。発明ドルの発明アイテムにも注目していきましょう。