韓国グルメ 韓国トレンド・ニュース

韓国系日本人Youtubeチャンネル「かおるTV」で紹介されたお店にいく方法

Pinterest LinkedIn Tumblr

韓国系Youtubeチャンネル「かおるTV」のかおるさんと言えば、韓国旅行のモッパン(グルメ放送)で話題の日本人Youtuberさん!!韓国語もお上手で、現地の飲食店のオーナーさんやスタッフさんと韓国語でやり取りする姿もとても愛嬌があって可愛いYoutuberさんです。

韓国旅行のお店選びの際にも参考にしたいグルメ店をたくさん紹介されていますが、動画内のお店の情報が少し分かりにくいという視聴者からの声も…。そこで、「かおるTV」で紹介されたグルメ店に行ってみたい!という方にとっておきの情報をお伝えします。

  1. 韓国系YoutubeチャンネルかおるTVとは
  2. 「かおるTV」が愛される理由は
  3. 「かおるTV」は案件を疑われることも・・・
  4. 「かおるTV」で紹介されたお店の情報を探すには
  5. dPonトラベルでもご質問いただく「かおるTV」紹介店

1.韓国系YoutubeチャンネルかおるTVとは

「かおるTV」と言えば、メインの動画コンテンツはモッパン。モッパンとは韓国語で「グルメ動画」のことです。2019年12月現在での「かおるTV」の傾向としては、日本人がまだ発掘していない韓国の美味しいお店、穴場のお店を紹介がメインとなっているようです。韓国旅行で美味しいお店に出会いたい方にとって、とても有益な情報満載のYouTubeチャンネルですよね!

2.「かおるTV」が愛される理由は

視聴者の方はご存知かもしれませんが、「かおるTV」のかおるさんはお店から依頼された「案件としての訪問」は一切行っていないようです。美味しいお店や気になるお店をご自身でリサーチし、一般のお客さんとして訪問しています。撮影されたお店側がYoutubeで紹介されることを期待してか、「お代金はいらないよ!」と言われているシーンも見受けられました。しかし、かおるさんは実際に撮影をして食事をされたお店にはきちんとお会計をされているようです。(筆者が拝見した動画では、レシートを証拠として写していました!)

そして、お店には撮影の許可を得てから撮影をしているようです。そのため、お店の訪問時間が早朝だったりピークタイムが過ぎた14時以降に訪問してブレイクタイム(お店の休憩時間)のギリギリに入店されている様子が時々見られます。撮影で他のお客様やお店の方に迷惑をかけないように考慮されているようですね!
動画内では、撮影したお店のこだわりや美味しい食べ方、日本人が来店した時の対応についても紹介されています。韓国語がお上手な「かおるTV」のかおるさんは、実際にこのようにお店の方とコミュニケーションをする為にも、空いている時間帯に訪問される等と色々と工夫されているようです。視聴者としても、より詳しい情報が得られて嬉しいですよね!

3.「かおるTV」は案件を疑われることも・・・

しかし、お店側からYoutuberへ謝礼などが提示される「案件」「ステマ」が多いとされている昨今では、「かおるTV」のかおるさんも案件ではないことをアピールをせざるを得ないのではないでしょうか。

そのためか、実際にお店の行き方や看板は動画内で見られるものの、「かおるTV」のYoutube動画内の概要欄にはお店の名前や住所などの情報は一切なく、お店の名前は日本語のカタカナ表記で動画中でのみ紹介され、ハングルでは一部お店の名前を一部略称して紹介されています。(韓国には、有名ブロガーが自費で訪問したお店を紹介する際、お店の名前の一部を略称とすることで、お店側からお金を受け取っていないということを暗示する暗黙のルールがあるようです。)

動画で紹介されたお店の情報が知りたい!韓国旅行で行ってみたい!という方には少し不親切に感じられるかもしれませんが、このような理由があったのですね…!

4.「かおるTV」で紹介されたお店の情報を探すには

「かおるTV」で紹介されていたお店の店名を、動画内で紹介されている日本語カタカナ表記そのままで検索すると、日本語でお店情報が出てくることもあります。しかし、まだ日本人が訪問していなかったり、オープンして間もないお店の場合は検索結果に出てこないことも。韓国語が読める方はハングル表記の看板から検索してみることもできますが、ハングルが読めない日本人が韓国語でリサーチするのは難しいのが現状です。

そんな時にはdPonトラベルの無料コンシェルジュに気軽にLINEしてくださいね!

5.dPonトラベルでもご質問いただく「かおるTV」紹介店

dPonトラベルでは現在、無料のLINEコンシェルジュサービスにて、ソウル市内の飲食店の紹介や予約代行まで行っています!

現在までに一番多くいただいた「かおるTV」の紹介店は

ソウルフェグァン(開業60年越え!観光客は知らない地元民に愛される超ローカル店できのこ鍋!)
サンデポソグムクイ本店(ソウル駅からタクシーで行ける朝営業の焼肉のお店)
ハムピョンユッケ(ユッケとウニで紹介されていたお店)
マグッカンセンコギ(ここの熟成サムギョプサルが動画史上一番美味しい!絶対行ってほしいお店超おすすめ!)

などがあり、お問い合わせが多いお店は随時追加の予定です!紹介ページを持ち合わせていない場合にもグーグル地図の情報でお伝えできるので、気軽にお問い合わせくださいね!

 

コメントを残す