ブログ 韓国トレンド・ニュース

祝卒業!韓国は今が卒業式シーズン。気になる卒業式の様子は?

Pinterest LinkedIn Tumblr

卒業入学といえば春!ですよね。ですが3月に新学期が始まる韓国ではまだ寒い今2月が卒業式シーズン真っ盛りです!日本と似ているようでちょっと違う韓国の卒業式あるあるをご紹介します!

■卒業式はガウンに角帽

韓国での卒業生の服装といえばガウンと角帽が定番です。卒業式が終わって角帽を投げるシーン。映画などで見ることがありますよね?大学ではそれぞれガウンのデザインが決まっていてSKY(ソウル大・高麗大・延世大)と呼ばれる有名大学のガウンは憧れの存在です。ガウン・角帽は大学だけではありません!中高は制服ですが、ガウン・角帽で卒業式という小学校も数多くありますし、幼稚園もほとんどがこのスタイルです!

■見にくる人はすごくカジュアル

ガウン・角帽でバッチリ決まった卒業生を周りで見守るのは、やけにカジュアルスタイルな父母たち!日本では入卒園式にはセレモニースーツ!なんて父母もフォーマルな格好で参加するのが普通と思いますが、韓国では普段着です(笑)さらにコートも脱ぎません!卒業式が行われる季節が寒いというのもありますが、室内でもコートを脱がない人が大部分なのです。韓国ドラマでもみんな部屋の中でもコート着てますよね。

■卒業式に欠かせないあれ

卒業式が終わって卒業生が手に持っているのが卒業証書、そして花束です。在校生からプレゼントされることもあれば父母が用意して子どもに手渡すこともあります。小学生くらいまでの子には、造花にキャンディーやチョコレートも入れた手作りのキャンディーブーケを用意することも多いです。

■校門の前には屋台がずらっと並ぶ

卒業式が行われる学校の校門の前は朝から大にぎわいです。花束はもちろんのことトッポギ、綿あめ、時にはチキン丸焼きまでたくさんの屋台が並んで、まるで縁日のような光景を目にすることも!卒業式で人が集まることに目をつけて普段別の場所で営業している屋台が集合するようです。商魂たくましいですよね!でも残念なことに今年は新型コロナウイルスの影響で卒業式を中止する、卒業生のみで父母は参加できないという学校が多く、屋台の商売にも影響が大きいと報道されています。

■ジョングクも食べた♡卒業式が終わって食べるもの

卒業式が終わったらそのまま、父母や友達とごはんを食べに行くことが多いようです。卒業式後に食べるのは『ジャージャー麺』が定番です。BTSジョングクも高校卒業式の後にメンバーと一緒にジャージャー麺食べてましたよね♡お祝いの日になぜジャージャー麺?と思って調べました。今ではいろいろな選択肢がありますが、昔は外食といえば中華だったそう。そこで卒業のお祝いにみんなで外食⇨中華⇨中華といえばジャージャー麺ということで、今でも卒業式後はジャージャー麺を食べる習慣が残っているそうですよ!

■番外編:卒業写真

“졸업사진(卒業写真)”と検索すると、アイドルの卒業写真がズラーっと出てきますよね。昔からかわいかった!全然今と顔が違う!などを検証するサイトもあるくらい。一般人にとっても卒業写真はかなり重要です。アルバムにずっと残る写真ですから、韓国女子はいかにかわいく撮られるかに全力を尽くします。撮影日に向けてダイエット、お肌のケアはもちろんポージングの研究も怠りませんよ!

韓国制服レンタルして韓国っぽい卒業写真撮ってみよう♡

 

ジャージャー麺を食べたあとはカフェでデザート!話題のカフェを探してみよう♪

 

 

 

 

 

コメントを残す