ブログ 韓国旅行

韓国の地下鉄で反対方面に乗ってしまったら!?

Pinterest LinkedIn Tumblr

旅先での移動手段ってとても重要ですよね!現地で一番よく利用されている交通手段を念入りにチェックされている方多いのではないでしょうか? 「準備万端!日頃自分は方向音痴じゃないし、大丈夫!」って思っていても旅行先でついしでかしてしまう方向音痴な失敗談ってありませんか?

韓国旅行あるあるからピックアップすると多いのが韓国の地下鉄で間違えて反対方向に乗ってしまったことがある方は、意外と多いのではないでしょうか?

特に約束の時間とか予約時間が迫っているととにかく焦りまくりですね。そんな時こそ焦らず冷静になりましょう~!今回は、そんな時に使える韓国地下鉄の乗り換え方法を2つ紹介します。

韓国ソウルの地下鉄で反対方面に乗ってしまったら

まず韓国の地下鉄には一旦改札口から出て反対側に乗車ができるホームと、同じホームで両方向に乗車できるホームとがあります。

パターン1
駅ホームで反対方向に乗れない場合

乗り間違えに気づいて降りたホームで反対方向に乗れない場合には、一度改札から出て、反対側の改札から入り直します。

この時、通常改札ゲートと同じ並び端にある車椅子専用の改札口ゲートから出ます。交通カードはタッチせずに改札口から出て、さらに反対側の車椅子専用ゲートから入り直します。

ゲートを出入りする時は必ず呼び出しベルを押しましょう。呼び出しベルを押すと、「チロリロリロリーチロリローチロリロー♩」と「エリーゼのため」にの曲が流れます(駅によって異なります)

ベル越しに「チャrモッタッソヨー」(乗り間違えました)と言っても良いですが、言う前にすぐに開けてもらえることがほとんどなのでご心配なく!ちなみに、駅員さんは駆けつけてこないので、そのまま反対側のゲートへ行って、また呼び出しベルを押して入ってください。

チェックポイント!

同じ駅で反対方向に乗り直しする時、改札口でカードタッチしても下車後5分以内であれば料金はひかれないそうです。下車5分以上過ぎて改札口をくぐると下車したとみなされ料金精算されちゃいますのでご注意くださいね!

 

パターン2
反対方面にすぐに乗り換えられるホームで乗り換え

同じホームで両方向可能なホームでは、すぐに反対方向に乗ればまずOKですね!ぐるぐる回る緑色のライン地下鉄2号線の場合、以下の駅で同じホームで反対方面に乗り換えられます。

239 弘大入口駅 홍대입구역

241 梨大駅 이대역

243 忠正路駅(京畿大入口)駅 충정로(경기대입구)역 

201 市庁駅 시청역

219 三成(貿易センター)駅 삼성(무역센터)역

228 ソウル大入口駅 서울대입구(관악구청)역 

229 奉天駅 봉천역

230 新林駅 신림역

234 新道林駅 신도림역

 

番外編

目的駅まで行くには幾度が乗り換えをしないといけないという場合もありますよね。他の地下鉄ラインに乗り換え可能な駅で乗り換えの場合、ちょっと難易度がある駅もあります。

なるべく早く目的駅に繋がる乗り換え可能な駅まで行って乗り換えます。乗り換えの時は、下車後、乗り換えホームまで遠い駅もあるので乗り換え標識サインを見逃さないように進んでくださいね。

やっぱり地下鉄っていい~!

現地で多く利用されている地下鉄に乗ると単に移動手段としてだけではなく、韓国の文化風習など垣間見ることができるのも楽しいですよ。困っている時に手を差し伸べてくれる温かい人情さを感じる体験もあるでしょう。乗る方向を間違えてもそれもいい体験として旅の思い出に残ります。

皆さんは何号線を利用してどこに行かれるのでしょうか?地下鉄で反対方向に行ってしまった時も心配不要!ぜひご参考にしてみてください。

View this post on Instagram

韓国の地下鉄で反対方面に乗ってしまったら!?🚞  韓国の地下鉄で間違えて反対方向に乗ってしまったことがある方は、意外と多いのではないでしょうか🥺  そんな時に使える乗り換え方法を2つ紹介します👌   1️⃣気づいて降りたホームで反対方向に乗れない場合には、一度改札から出て、反対側の改札から入り直します。  この時、交通カードはタッチせずに改札口の車椅子専用のゲートから出て、さらに反対側の車椅子専用ゲートから入り直します。ゲートを通る際には呼び出しベルを押すと、「チロリロリロリーチロリローチロリロー♩」と「エリーゼのため」にの曲が流れます(駅によって異なります)  「チャrモッタッソヨー」(乗り間違えました)と言っても良いですが、言う前にすぐに開けてもらえることがほとんどなのでご心配なく!ちなみに、駅員さんは駆けつけてこないので、そのまま反対側のゲートへ行って、また呼び出しベルを押して入ってください。  2️⃣反対方面にすぐに乗り換えられるホームで乗り換えます。  👉地下鉄2号線の場合、以下の駅で反対側方面に乗り換えられます。  239 #弘大入口駅 홍대입구역 Hongik Univ. 241 #梨大駅 이대역 Ewha Womans Univ. 243 忠正路(京畿大入口)駅 충정로(경기대입구)역 Chungjeongno (Kyonggi Univ.) 201 #市庁駅 시청역 City Hall 219 三成(貿易センター)駅 삼성(무역센터)역 Samseong (World Trade Center Seoul) 228 #ソウル大入口(冠岳区庁)駅 서울대입구(관악구청)역 Seoul Nat'l Univ. (Gwanak-gu Office)  229 #奉天駅 봉천역 Bongcheon 230 #新林駅 신림역 Sillim  234 #新道林駅 신도림역 Sindorim   #韓国旅行 #한국여행 #ソウル #ソウル旅行 #渡韓 #韓国大好き #韓国バス #韓国女子旅 #韓国好きな人と繋がりたい #韓国旅行記 #韓国旅行🇰🇷 #韓国語フレーズ #韓国一人旅 #韓国好きな人と仲良くなりたい #韓国行きたい #韓国生活 #ソウル交通公社 #乙支路入口駅 #渡韓記録 #渡韓レポ #ソウル地下鉄 #韓国出張

A post shared by dPon トラベル (ディーポントラベル) (@dpontravel) on

コメントを残す