ブログ 韓国グルメ 韓国旅行

韓国コンビニの人気おにぎりランキング

Pinterest LinkedIn Tumblr

韓国旅行中にコンビニを利用される方も多いのではないでしょうか?持ち歩きに便利なドリンクやお土産の買い足しなどで利用される方もいれば、朝食は簡単に済ませたい時や宿泊先での夜食用にという時、とても便利なのがコンビニです。

韓国でもコンビニ食が続々と登場していて利用者は多く、特に食事をコンビニで済ませる方は非常に多いんです。今回はコンビニ食でも手軽に食べれるおにぎりに注目して、韓国で人気のおにぎりをご紹介しようと思います。

ちなみに、韓国でおにぎりは
サムカッキンパップ(삼각김밥=おにぎり)といいます。

韓国コンビニ人気おにぎりベスト5

見ていきましょう!

1位 ツナマヨ (참치마요・チャmチマヨ)

2位 チョンジュ(全州)ビビン (전주비빔・チョンジュビビン)

3位 ツナキムチ炒め 참치김치볶음(チャmチキムチポックm)

4位 牛肉コチュジャン 소고기고추장(ソゴギコチュジャン)

5位 スパムキムチ炒め 스팸 김치볶음(スぺmキムチポックm)

 

1位 ツナマヨ
(참치마요・チャmチマヨ)

堂々の1位は日本でもお馴染みのツナマヨ~。ツナとマヨネーズの組み合わせは嫌いな人いないんじゃない?ってくらい日本でも韓国でも定番の人気ぶりですね。

韓国のおにぎりにはキムチが入っていたり少し辛めのおにぎりが多い中、ツナマヨは外れの心配なし!子供も無理なくチョイス出来るところがいいんです。

 

2位 チョンジュ(全州)ビビン
(전주비빔・チョンジュビビン)

ビビンバと言えば全州!全州と言えばビビンバ!有名なビビンバをおにぎりにしたピリッとコチュジャンベースの混ぜご飯おにぎりです。ビビンバにもお肉の入ったもの、ナムルだけの山菜ビビンバがあるように韓国コンビニ3社(CU/GS25/セブンイレブン)ごとに、味と使用されている材料が異なるとか!

セブンイレブンは3社中、サイズが一番大きいサイズ。具材もしっかりと大きなお肉が入っています。

GS25は具材が細かく刻んでありゴマ油の風味がよく効いた細かいお肉が入っているようですが、山菜ビビンバ風なおにぎりで人気です。

CUも具材が細かく混ざり合って中にはコチュジャンが入っています。さほど辛くも無く無難なビビンバおにぎりとして人気です。3社を食べ比べする方も多いようです。

 

3位 ツナキムチ炒め
참치김치볶음(チャmチキムチポックm)

ツナとキムチを一緒に炒めた焼き飯のおにぎり。家でも簡単に調理できる焼き飯として韓国定番おにぎりです。家でツナキムチ炒めのおにぎりを手作りする方も多いそうです。

 

4位 牛肉コチュジャン
소고기고추장(ソゴギコチュジャン)

白米おにぎりに名前の通りコチュジャンで牛肉炒めした具材が入ったおにぎり。コンビニごとに味が多少違いはあるそうですが、海外旅行の時にも持っていくほどだれもが好きな韓国人の口にあったおにぎりだそうです。

5位 スパムキムチ炒め
스팸 김치볶음(スぺmキムチポックm)

ピリ辛キムチ炒めご飯にスパムがド~ンと入っているおにぎり。スパムとは簡単にいうとソーセージの缶詰です。韓国ではお中元やお歳暮シーズンになると必ず出てくるのがスパムの詰め合わせセット!名節でなくても食卓に上がる率が多く、普段から食する習慣のあるスパムとキムチのダブルタックはきっと選択しやすい商品なんですね。

ランキング結果からやはりちょっと風変りな具材のおにぎりよりは家にある簡単な食材で作ったおにぎりが人気のようですね。

混ぜご飯系や炒めご飯系のおにぎりはレンジで20秒くらい温めて食べるとさらに美味しいのでコンビニに設置してあるレンジでチンして召し上がって見てくださいね。また韓国コンビニには、店内や外に食事ができるスペースもあります。韓国ドラマで見たことありますよね?食事ができるスペースは、特に忙しいサラリーマンや塾通いの学生さんの利用が多くとても有効に利用されています。ぜひ皆さんも利用してみてください。

いかがでしたでしょうか?皆さんは何おにぎりをトライしてみたいですか?ぜひコンビニおにぎり選びに迷った時は参考にしてみてくださいね。

 

コメントを残す