ブログ 韓国旅行

コロナ禍でも韓国に入国できる?2週間隔離は?ビザ保有者のための入国ガイド

Pinterest LinkedIn Tumblr

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)感染拡大防止の為、韓国入国者への規制強化され、現在、入国ビザ無しでは韓国に渡韓することができません。でもどうしても渡韓しなければならない時はどうしたらいいのでしょうか? 韓国入国するには、特別ビザ(医療ビザや結婚ビザなど)の取得で入国が可能です。ただし、韓国入国後は必ず14日間の隔離生活が義務付けられています。今回は韓国入国時の隔離についてご紹介します。

※特別入国ビザに関しては日本各地域の韓国大使館でお問い合わせが可能です。

韓国入国後、14日間の隔離義務?

2020年4月1日より新型コロナウイルス拡散拡大の防止の為、すべての韓国入国者を対象に14日間の隔離(自宅隔離もしくは施設隔離)が義務付けられています。韓国到着空港から自宅及び施設までの移動は、全て検疫職員や警察等により徹底した防衛策で誘導されます。

入国時の手続き

韓国入国前、機内で配布される健康状態質問書特別検疫申告書の作成が必要となります。

必要書類には韓国国内の連絡先や滞在先、健康状態など記入する必要があります。

健康状態質問書

入国時、全ての入国者は体温検査を受け、健康状態質問書を提出します。この時、感染が疑われる症状がある場合、検疫調査を実施、必要と判断される場合は診断検査が行われます。健康状態を正直にしっかりとチェックしましょう。

特別検疫申告書

韓国国内での隔離が可能な滞在先の住所と電話番号(携帯電話)の記入確認が必要となります。ホテルなどの宿泊施設は、隔離施設に該当しませんので注意しましょう。

韓国国内で繋がるスマホが必要?

入国時の手続きに、必ず韓国国内で通じる携帯電話番号が必須となります。友人やホテルの電話番号を代用したり友達の携帯を使用することも出来ません。本人(1人1台)の携帯とされています。入国時に韓国国内で繋がる携帯番号をもっていない場合は入国拒否されますので、事前にローミングなどして韓国国内で通話可能にしておきましょう。韓国滞在中の保護者となる方の電話番号も必要となります。その場で連絡が可能か実際に通話して確認を取られます。

アプリのインストールは必ず!

入国手続きの中に、必ず入国者本人の携帯電話に「自己隔離者安全保護アプリ 자가격리자 안전보호」または「自己診断アプリ 자가진단앱」のインストールが必要となります。その場で職員によりインストールの有無や連絡先(電話番号)、入力ミスや漏れが有無などしっかりと確認されます。14日間の隔離中の健康状態をアプリに入力報告する義務があり、1日2回担当保険当局から健康状態及び隔離確認が、電話等によって連絡のやり取りが行われます。

※隔離規定を違反した場合は、懲役1年、罰金1千万ウォン以下が科されます。

空港検疫の際、症状がある場合?

新型コロナウイルス感染症の診断検査を行い、陽性の場合、病院または生活治療センターに移送し隔離治療を実施。陰性の場合14日間隔離となります。

空港からの移動は?

全ての入国審査などを済ませた後は、症状が無い方でお迎えのある人や自家用車のある方は、帰宅前に各自で保健所を訪問し必ずPCR検査を受け自宅隔離を始めます。移動手段が無い方は、入国者専用バスや専用タクシーでの移動。保健所での検査後に自宅隔離を始めます。自宅までの専用バスや専用タクシーの案内は、空港で時刻表や料金の案内がされます。隔離施設を使用する人は、専用バスで移動誘導されます。

滞在中の隔離場所が無い…? 有料隔離施設

韓国入国後、韓国国内に隔離できる場所が無い場合や適切でない場所、自宅での隔離が難しい場合は国が指定した有料隔離施設で14日間生活をしなくてはなりません。1日10万ウォン(1日約1万円)1日3食付き。基本的な生活用品・洗面道具等も準備されています。また部屋からの外出が禁止されているため各自で必要な物は、隔離施設職員に要請すれば準備してくれます。隔離施設費用は、施設到着後の入室前に支払う必要があります。事前に隔離施設費用を準備しておきましょう。

自宅隔離の時に支給される救援物資自炊セットなど

韓国滞在中の隔離場所が確保できる場合、14日間の自宅隔離中は、外出が一切禁止されているため、救援物資が届けられます。

マスク・手指消毒剤・アルコール消毒液・ビタミン剤・医療廃棄物用ゴミ袋・ゴミ袋・紙体温計・ティッシュ・ストレッチ器具

食料は、海苔・ツナ缶・ラーメン・レトルトカレー・レトルト韓国コムタンスープ・缶詰類・野菜・果物・お米などが配られます。

※住居地域によって支給される物資品は異なるそうです。

隔離についての詳しい詳細は、駐日本国大韓民国大使館を参考にしてください。

日本帰国後の隔離情報

日本入国後は、検疫に基づく検査の実施など指定場所(自宅等)において14日間の隔離生活となります。自宅等へは公共交通機関を使わず、ご家族等による送迎での帰宅となります。

※詳しくは外務省海外安全ホームページ厚生労働省ホームページ等でご確認ください。

日韓の飛行機状況(2020年5月基準)

アシアナ航空

※2020年5月1日(金)より東京(成田)⇔ソウル(仁川)線は1日1便、運航を再開。

チェジュ航空

東京(成田)・大阪(関空)⇔ソウル(仁川)線

※各航空会社のフライトの多くが欠航・減便・運休により随時変更がありますので、必ず航空会社のサイトなどでご確認下さい。

今回は韓国入国についてご紹介しましたが、随時韓国政府及び日本政府による新型コロナウイルスに関する情報の更新事項がございますので、渡韓をされる際は必ずお確かめ上、準備しましょう。全世界に広がる新型コロナウイルス防止の為に実施されている隔離措置です。

どうしても渡韓しなければならないという方は、体調管理をしっかりとされた上、入国手続きし渡韓しましょう。1日も早く安全な環境で渡韓が出来きますように!

コメントを残す