dponGift ブログ 韓国語

韓国人へ「お疲れ様」のメッセージを送るときのフレーズ

Pinterest LinkedIn Tumblr

韓国の社会人は、1日の大半を職場で過ごし、家族よりも多くの時間を会社で過ごしています。朝出勤して夕方退勤、もしくは夜勤、社会人誰もが直面する社会のルーティンです。

そんな毎日、当たり前の「お疲れ様」「いつもご苦労様」などの一言が時には妙に温かく、励みになることがあります。今回は韓国の社会人が聞きたいお疲れにプラスしたい韓国語フレーズをご紹介します。

「お疲れ様」の簡単フレーズ

目上の方へ使う敬語の表現

수고하셨습니다.

(スゴハショッスmニダ)

「お疲れ様でした」

 

고생하셨습니다.

(コセンハショッスmニダ)

「ご苦労様でした」の意味になります。

※고생とは「苦労」

同僚に使える表現

수고했어요. (スゴヘッソヨ)

고생했어요. (コセンヘッソヨ)

親しい友人、後輩、部下に使える表現

수고했어. (スゴヘッソ)

고생했어. (コセンヘッソ)

とっても仲がいい親しい関係であれば、一番フランクな수고 (スゴ)で使うことができます。日本語でいう「お疲れ!」にあたります。

※수고하십시오/수고하세요/수고해요/수고하세요/수고해/고생해
現在仕事中である方・まだ仕事で残っている方へ使うフレーズ

よく使うお疲れ様にプラスしたいフレーズをご紹介

쉬엄쉬업해요

「ゆっくり休みながらしよう・休み休みしてね」

いつも頑張って仕事している同僚や友達へ少しは休みながら仕事してね~と労いの表現。

 

천천히 먹고 해요.

ゆっくり食べてからしてね

食べる時間も無いくらい忙しそうにしている友達へゆっくり食べてからでも間にあうよ、しっかり食べてお仕事してねという気持ちを込めた気遣うフレーズ

 

오늘도 좋은 하루 보내요

今日も良い一日を過ごしてね

良い日でありますようにと願いもこめて贈るフレーズ。HAVE A NICE DAYですね。

 

내일 불금이예요~좀더 화이팅하세요

明日は花金ですね。(週末まで)もうちょっと頑張ってくださいね。

明日を過ぎれば仕事から解放されるから、それまでもう少し頑張って仕事しよう~と励ます応援フレーズ。

韓国に住む社会人のお友達にメッセージ付き励ましギフトを贈ってみませんか?

ご紹介したフレーズを少しアレンジして使ってみましょう。

바쁘죠? 커피 마시면서 쉬엄쉬엄해요~오늘도 수고해요

忙しいでしょ?コーヒー飲みながら休み休みにお仕事してね~今日もお疲れ様です。

점심 먹었어요? 천천히 먹고 일하세요 

昼食食べましたか? ゆっくり食べて仕事してくださいね。

아침 챙겨 먹고 가요 오늘도 좋은 하루 보내요

朝ごはんしっかり食べて行ってね。今日も良い日を過ごしてね。

오늘 하루만  지나면 주말이네요~좀더 화이팅하십시오

今日1日だけ過ぎれば週末ですね~もう少し頑張ってください。

韓国へソーシャルギフトが送れるdpon.giftは、日韓カップルさん、日韓夫婦さん、日韓交流組さんや人気ユーチューバーさんなどにもご利用頂き大変好評いただいております。日本から韓国全国で使用できるオンラインギフトをメールやLINEで今すぐ簡単に贈ることが可能な世界初の日韓オンラインギフトサービス。スマホ一つでポン!国際郵送の手続きの手間なんて気にしなくても平気!日本語・韓国語・英語の言語で表示及び送信可能です!

▶︎詳しい贈り方はこちらからご覧いただけます。

いかがでしたでしょうか?現在、韓国では、新型コロナウィルスによる「社会的ソーシャルディスタンス」から「生活上のソーシャルディスタンス」に移行し、在宅ワークから通常通勤になる会社も状況に合わせて徐々に増えてきました。韓国で働くお友達にぜひ「お疲れ様」の温かい一言を贈ってみましょう。오늘도 수고하셨습니다~今日もお疲れ様でした。

コメントを残す