ブログ 韓国トレンド・ニュース 韓国語

韓国エコ対策!韓国で領収書・レシートが貰えなくなる?

Pinterest LinkedIn Tumblr

韓国では、様々なエコ対策がされています。ショッピングバックの有料化が進みエコバックを持参する人やカフェを多く利用する方は、タンブラー持参してディスカウントのサービスを受けたり、カフェの火傷防止のスリーブを布製にするカフェや生活上の各請求書が電子化になるなど多くの対策が行われています。

韓国旅行で皆さんの記憶にあるところで言えば、大型マートに設置されていた箱詰めコーナーのテープの設置が廃止になった事。多くのお土産を郵送する方にはとっても便利でしたよね。今は、箱詰め台と箱だけがあり、各自でテープ持参しないといけないちょっと残念なエコ対策システムです。そして、今回、2020年4月から新しいエコ対策としてレシート(領収書)の義務発行が廃止となりました。

どこで?

主に百貨店(デパート)や大型マートなどの流通業界のレシートは、義務発行ではなくなくなったため、お店がレシートの発行有無を選択することができるようになりました。利用者の多い大型マートのeマートも発行を廃止しています。

レシートが必要な時はどうするの?

eマートの場合、会計前にレシートが必要である旨を言えば発行してもらえます。もし申し出忘れた時は、カスタマーサービスで購入履歴をお願いすれば発行してくれます。

他のお店は?

郵便局やオリーブヤングなどでは、事前に専用アプリをダウンロード設定し「モバイル領収書」で購入履歴の確認が出来るお店も増えています。このエコ対策は、実際どのくらいのお店がレシート廃止を実施しているかは確かではないですが、まだ今まで通りレシート発行が何も言わなくても普通に出てくるところも多いのも現状です。

韓国社会はキャッシュレス

韓国社会は、現金を持ち歩く人は多くなく、ほとんどの買い物をカード決済で済ませることが主です。すぐにスマホに決済通知も届くし、各カード会社のアプリから簡単に明細も確認できるので、レシートをお店でもらっても「捨ててください」と言う方や、レジのそばにはレシート入れのゴミ箱があったりもします。そういう点をみれば、レシート廃止は、箱詰めテープの廃止よりももっと早くからあっても良かったエコ対策かなとも思ってしまいます。

レシートが欲しい時の韓国語フレーズ

韓国旅行の時は、何を買ったかどのくらい使ったかホテルでチェックしたりすることもありますよね。今後はレシートがレアになりそうですね。旅の思い出にもレシート(領収書)が欲しい時のフレーズを覚えておきましょう。

レシート(領収書)ください。
영수증 주세요
ヨンスジュン チュセヨ

レシート(領収書)貰えますか?
영수증 받을 수 있어요?
ヨンスジュン パドゥr ス イッソヨ?

レシート(領収書)発行できますか?
영수증 발급 돼요?
ヨンスジュン パㇽグッp テェヨ?

レシート(領収書)貰いたいのですが。。
영수증 받고 싶은데요.
ヨンスジュン パッコシップンデヨ

レシート(領収書)どこで貰えますか?
영수증 어디서 받을 수 있어요?
ヨンスジュン オディソ パドゥr ス イッソヨ?

レシート(領収書)どうやって貰えますか?
영수증 어떻게 받아요?
ヨンスジュン オットッケ パダヨ?

コロナ禍で韓国旅行が出来なくなった間に旅行ガイドに変化がありましたね。また韓国旅行が出来るようになった時の為の豆知識として覚えておくといいでしょう。早く安全な環境で旅行が出来るようになると嬉しいですね。

いつでも気軽に韓国にギフトが贈れるようにdponGiftがアプリになって登場!

▶︎dponGift(디폰기프트)アプリ(Android) ダウンロード

▶︎dponGift(디폰기프트)アプリ(iPhone) ダウンロード

dponGift(디폰기프트)アプリをダウンロードして、もっと気軽に海外から韓国に住む大切なあの人へeGiftをプレゼントしてみましょう。

コメントを残す