韓国トレンド・ニュース 韓国芸能

ネタバレなし!「パラサイト 半地下の家族」知っておくとより楽しめる11のキーワード

Pinterest LinkedIn Tumblr

韓国映画『殺人の追憶』『グエムル -漢江の怪物』などの映画でも日本にファンが多いポン・ジュノ監督のブラックコメディ映画「パラサイト 半地下の家族」。2019年のカンヌ国際映画祭で最高賞のパルムドールを受賞し、「第92回アカデミー賞」で脚本賞、国際長編映画賞、監督賞、作品賞の4冠を達成した韓国でも大ヒットした注目の作品です。

現在日本で公開中の「パラサイト 半地下の家族」は韓国の文化的背景や時代背景が分かると更に楽しめる作品です!

そこで、韓国在住歴10年の現地スタッフがネタバレなしで重要キーワードをわかりやすく解説!韓国に馴染みのない日本人でもわかるようにまとめてみました。

  1. 半地下物件
  2. 消毒車
  3. 延世大学
  4. PCバン(ネットカフェ)
  5. コンビニの前で焼酎
  6. 梅シロップ
  7. 家庭教師
  8. 家政婦
  9. 知人の紹介
  10. チャパグリ
  11. 台湾カステラ

1.半地下物件

韓国の一般のアパートや住宅には現在も半地下物件が多くあります。家賃は、ソウル市内の地下鉄2号線沿い(山手線のようなライン)で半地下のワンルームが25-45万ウォン(日本円で2万5千円〜4万5千円)です。

同じエリアで綺麗な地上の新築ワンルームに住もうとすると家賃で7万円以上はかかりますので家賃を節約したい方に人気の物件です。

しかし、半地下の部屋は窓が地面すれすれのところにあり、雨が降ると部屋に雨が流れてくることも。また、日当たりが悪いので半地下特有のカビ臭がしたり虫が出たりと決して良い環境とは言えません。

2.消毒車

殺虫効果のある煙を撒く消毒車や、作業員が掃除機のような機械で薬を撒く方式があり、虫の多い時期に現れます。消毒車が通り過ぎると煙たく咳き込むこともあるので、窓を閉めたり、歩行中の場合には口元を手で押さえるなどして煙を吸い込まないようにします。

3.延世大学

韓国で学歴が高いとされる大学ランキングのベスト3に入るソウルの大学。日本の大学で例えると、早稲田や慶応のようなイメージでしょうか。

4.PCバン(ネットカフェ)

家にパソコンやプリンタがない時や、好きなアイドルのコンサートチケットを予約する時にPCバンというネットカフェのような場所でパソコンを数時間使わせてもらうことができます。パソコンのスペックが良いため、ゲームにはまっている中高生が多い印象ですが、パソコンの速度が重要となる大学の授業登録やチケット発売時に駆け込む人も多いとか。

5.コンビニの前で焼酎

韓国のコンビニ(もしくは個人商店)はイートインスペースが外にあることも。夜には居酒屋の代わりにコンビニで買った焼酎(ソジュ)で乾杯して数時間居座るという安上がりな飲み会をする学生や大人もちらほら見かけます。

6.梅シロップ

韓国では胃の調子が悪いときに自家製の梅シロップを水で割って飲みます。梅シロップの他にも、梅酒、高麗人参酒など瓶で漬けて長期間地下室や涼しい場所で保存します。

7.家庭教師

韓国には学習塾も多いですが、家庭教師をつける家庭も多く、また、幼児の早期からお絵描きやピアノ、バイオリンなどの芸術分野でマンツーマンの家庭教師をつける家庭もあるそうです。幼児期からの家庭教師は富裕層に多い印象です。

8.家政婦

韓国では、共働き家庭もしくは超富裕層の家庭で家政婦(もしくはシッター)を雇うことも。子供のお迎えから帰宅までの数時間だけ子供の面倒を見てもらう家庭もいれば、掃除、洗濯、食事から子供の面倒までみてもらう家政婦を1日6時間以上で雇ったり、24時間の住み込みで雇う家庭もあります。

9.知人の紹介

韓国では、「知り合いの紹介」で何かが始まることがとても多いようです。知り合いの紹介で就職した、知り合いの紹介(ソゲッティング)で結婚した、等。先ほど紹介した家庭教師や家政婦を雇うときにも仲介業者と通さずに知り合いから紹介してもらって雇う方も多い印象です。

10.チャパグリ

韓国農心のインスタントジャジャ麺「チャパゲティ」と、こちらも農心のピリ辛旨味ラーメン「ノグリ」を合わせて作るという斬新な食べ方が2016年に流行。テレビ番組で韓国アイドルや芸能人が作る姿も当時はよく見かけました。

<チャパグリの作り方>
1.チャパゲティとノグリの麺を沸騰したお湯で5分ほど茹でます。

2.お湯を捨てます。3.チャパゲティとノグリの各粉末スープを麺に入れてよく混ぜます。

目玉焼きを入れたりキムチを添えるのが韓国現地の食べ方!映画ではどのような食べ方をしているかにも注目です!

11.台湾カステラ

台湾初の「大王カステラ」が2016年に流行し始め、行列ができるデパ地下スイーツとしても有名に。しかし、韓国の有名テレビチャンネルの「食べ物Xファイル」という番組の報道をきっかけに「食用油を混ぜた体に悪いカステラ」という印象がついてしまい、台湾カステラのお店は売り上げが激減し、廃業に追いやられたチェーン店が多発。オープンして間もないのに数ヶ月で閉店したお店もあったとか。

「当時、台湾カステラのお店出して事業に失敗した」と言う方がいたら「あ、当時のあの番組がきっかけでね(可哀想に)」という印象を持ってしまう程インパクトのあるブームでした。

日本で公開中の話題の韓国映画「パラサイト 半地下の家族」は絶対に劇場で観るべし!

少し聞き慣れない単語もあったかもしれませんが、劇場で観る方のためにネタバレなしでキーワードをまとめてみました。同じアジアの国ですが日本とは違った文化背景を持つ韓国の映画を、皆様が劇場でより楽しめると嬉しいです!

■韓国映画「パラサイト 半地下の家族」で韓国に興味を持たれた方、今年は韓国旅行に行ってみませんか?dPonトラベルはお得なWi-Fiレンタルやチキンの宅配デリバリーなど韓国旅行が楽しくなるサービスを提供しています♪

コメントを残す