dponGift お店紹介 ブログ 韓国グルメ

身体に優しい、お粥の専門店”죽이야기”チュクイヤギ

Pinterest LinkedIn Tumblr

韓国旅行ガイドには、必ずと言っていいくらい韓国粥の文字を見かけませんか?お粥と言えば、体調悪い時にしか食べないけど。。と思われる方多いと思います。ここ韓国では、体調が優れない時以外でも、健康食の1つとして普段から食する文化を持っています。今回は、健康食で有名な韓国伝統粥の専門店「죽이야기 チュクイヤギ」ご紹介します。

韓国伝統粥の専門店「죽이야기 チュクイヤギ」

「죽 チュク」とは日本語で「お粥」、「이야기 イヤギ」は「物語」という意味です。日本名では「お粥物語」とも呼ばれています。18年の歴史を持つ「죽이야기 チュクイヤギ」は、健康を考えた食材や身体に優しい味を追及し、今や韓国の生活に定着している韓国国内で有名なお粥専門チェーン店です。韓国各地域に支店を広げており、中国や日本、アメリカ、シンガポールなど海外進出も果たしている韓国ブランドチェーン店です。

韓国ならではのメニュー紹介

お粥と言えば白がゆくらいしか思いつきませんが、韓国のお粥はバラエティーです。日本だとお粥と言うよりは”雑炊やおじや”に似た感じですね。 

アワビ粥 전복죽

一番の人気メニューです。アワビは、栄養価が高いことで韓国では気力回復したい時によく好まれます。アワビ粥には韓国ワンド(莞島)特産のアワビ丸ごとを使用。

 

高麗人参鶏粥 인삼닭죽

気力回復食材の1つである、韓国と言えば、高麗人参。そして参鶏湯でお馴染みの鶏。高麗人参と鶏を使った栄養満点粥です。夏の暑い日や疲れた時に食べると元気がでそうです。韓国旅行中、歩き疲れた時の翌朝の朝食に食べると胃にも優しく身軽にスイスイ歩き回れそうです。

 

メセンイクル粥 매생이굴죽

メセンイとは、韓国西南の海岸で冬の間のみ生産される青のりに似た海藻の一種です。メセンイ海藻は、韓国で海の薬草とも呼ばれており、韓国ワンド(莞島)産と新鮮なカキを使用したお粥です。

 

カボチャ粥 호박죽

カボチャの甘味を利用したお粥は、韓国女子や子供に人気です。お粥と言えば塩気のあるお粥を想像しますが、韓国では甘めのお粥もあります。白玉だんごも入っていて、見た目お粥というよりはデザートっぽいです。しかし、思った以上にしっかりとお腹はいっぱいになります。むくみ抑制効果のあるカボチャ粥は、むくみが気になる日の女子に人気です。

カフェスタイル?

最近では、カフェの雰囲気を取り入れた気軽に利用できるカフェスタイルのビビンバ専門店や食堂が増えつつあります。「죽이야기 チュクイヤギ お粥物語」もカフェスタイルを用いて「죽이야기 cafe」展開をしています。コーヒーや韓国伝統茶を楽しむことができるカフェスタイル店舗もあります。お粥以外にもビビンバや焼き飯などのメニューもあり、また離乳食メニューもあります。

 

店舗紹介

죽이야기HPこちらから店舗確認が可能です。

イートインもテイクアウトの可能

美活後、しっかり食事を取れない時やホテルで食べたい時にテイクアウトすると便利ですよ。

毎日お仕事頑張る方へオンラインギフトプレゼントしてみよう

韓国に住む社会人のお友達や彼氏彼女へ、「今日もお疲れ様でした~오늘도 수고했어요~」のメッセージを添えてお食事タイムを狙ってdpongift贈ってみませんか?

dpongiftは日本から韓国にスマホ1つでオンラインギフトが送れるサービスです。韓国に住む大切な方へのちょっとしたプチギフトを好きなタイミングで送信することができます。詳しい贈り方はこちらからご覧いただけます。

こちらのメニュー以外の商品も多様にご用意しております。

身体に優しいお粥をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?在宅ワークやおうちじかんでストレスや疲れがたまる時期です。身体も心も癒してあげましょう。

コメントを残す