dponGift ブログ 韓国トレンド・ニュース

韓国での出産祝いと100日記念

Pinterest LinkedIn Tumblr

韓国には、子供の誕生を祝う記念すべき節目に「출산선물 チュrサン ソンムr 出産祝い」・「백일잔치 ぺギルチャンチ100日記念」・「돌잔치 トルチャンチ 初誕生日」があります。今日は、韓国のお祝い事情とおすすめオンラインプチギフトを少しご紹介します。

出産祝い

韓国も日本も出産祝いには、そう違いはありません。友人や会社の同僚など親しい関係の人が出産した時に、贈る場合がほどんどで、出産前に贈る場合や生まれてから1か月後に贈るなど様々です。

出産祝いのプレゼントも、定番のオムツや洋服、おもちゃなどが多いです。一番は、オムツが一番うれしいという意見が実は多いんです。いくら買っても足りないのがオムツですよね。その点を気づいてあえてオムツの種類を尋ねてくれる方もいるそうです。そこで、ただ普通にオムツをプレゼントするのは物足りないということから、オムツをケーキのように積み上げて贈るオシャレさをプラスした出産プレゼントが話題を呼び、新しい定番になっています。

他にも子育てするママを気遣って、必要なものを購入できるように現金やデパート商品券などを贈ることもあります。

백일잔치 ぺギルチャンチ 100日記念

「백일잔치 ぺギルチャンチ 百日祝」とは、日本と同じように赤ちゃんが生まれて100日後の「百日祝い」の「お食い初め」のような赤ちゃんの生誕100日を祝う行事です。

韓国では昔、医療が発達しておらず乳幼児の死亡率が高かったことから、無事に生後100日が経ち、この日を迎えたことに感謝と持って祝う風習があります。お祝いの机には、果物、肉や魚、ケーキ、お米などが並び、お祝い時には欠かせない米粉を蒸したお餅ペクソルギを置きます。

100日祝いも盛大に家族や知人と一緒に祝う風習がありますが、今時の100日祝いは、簡素に家族だけで集まって食事したり、スタジオで写真撮影だけで祝うことが多くなっているようです。100日祝いキットというお祝いの一式をネット購入したり、レンタルすることも最近は可能となり、家で簡単に済ませる方も多くなっています。

돌잔치 トルチャンチ 初誕生日

トルチャンチとは、満1歳(初めての誕生日)を祝う宴のこと。「돌 トル」または「첫 돌チョットル」とも言いますが、赤ちゃんが生まれた日から1年になる日のことを指します。「チャンチ」とは「宴・パーティー」という意味。生誕100日記念に続く、満1歳も無事に迎えることが出来たことを祝う行事です。

韓国では、この日になると、家族・親戚を始め、友人や知人を招待して盛大に行われます。100日祝いを簡素に済ませた分、トルチャンチは、ホテルやレストランなど専用会場を貸し切って行う方が多いです。どちらかと言えばトルチャンチが100日祝いよりも重要視されている雰囲気があります。

ぺギルチャンチやトルチャンチの時に、金を身に着けるとお金に苦労しないという説があり、純金の指輪やブレスレットをプレゼントする風習もあります。招待客は、思い思いのプレゼントを贈り、中には、子育てには費用がかかるので現金を渡す人もいます。

韓国に住むあの人の特別な記念日をオンラインプチギフトで祝ってあげましょう。

韓国までお祝いに駆けつけれない時は、韓国に贈れるオンラインギフトを利用してみましょう。韓国では、どんな場面でもオンラインギフトが当たり前になってきた時代です。

ママデビューのギフトに~

 

ご紹介したeGift商品は、韓国全国で使用できるオンラインギフトです。日本・海外から韓国へメールやLINEで今すぐ簡単にプレゼントすることができるdponGiftは、韓国と交流のある方などに大変ご好評いただいております。受け取った相手は韓国国内の対象店舗で、会計時にバーコード提示するだけ。とっても簡単にギフトが贈れるサービスです。

他にも様々な商品もご用意しておりますので、一度dponGiftをご覧くださいませ。

▶︎詳しい贈り方はこちらからご覧いただけます。

いかがでしたでしょうか?韓国では、伝統を守りながらも、時代の変化により韓国のお祝いの形も少しずつ変わりつつあります。お決まりの概念から飛び出してお祝い事情に合わせた贈り物選びをしてみるといいのではないでしょうか。

コメントを残す