ブログ 韓国トレンド・ニュース 韓国旅行

韓国旅行に行っても大丈夫?韓国での新型コロナウイルス感染の状況と対策

Pinterest LinkedIn Tumblr

新型コロナウイルスの感染が世界中に広がっています。韓国旅行を計画中で韓国に行って大丈夫なのか不安に思っていらっしゃる方も多いと思います。そこで、現在の韓国の状況と韓国の新型コロナウイルスへの対策をお伝えします。

■新型コロナウイルスとは?

人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。動物→人→人に伝染したものと推測され、飛沫感染、接触感染による感染が疑われます。症状は発熱、咳、呼吸困難などの呼吸器症状、肺炎など。初期症状は風邪に似ていますが、発症から7日程度で症状が悪化する傾向があると言われています。

■韓国での感染状況

2020年2月25日午前11時30分時点で、日本の外務省より以下のような注意が発されました。

【危険度】
●韓国大邱広域市及び慶尚北道清道郡
レベル2:不要不急の渡航は止めてください。

▶︎現在の韓国国内の感染者数はこちらのページから確認できます。(毎日更新)

 

■韓国の観光地は今どんな感じなの?

一言で表すと人が少ない!です。これは最近の明洞の写真ですが人手は普段の20,30%ではないでしょうか。中国からの団体客がいないことや、韓国人も外出を控えているのでこのような状況になっています。

明洞に限らずショッピングモール、免税店などもこのような状況ですので、人が少なくむしろ観光、ショッピングがしやすいとも言えます。どこのお店もお客さんが減っているので、こんな中でも訪れるお客さんにはとても親切にしてくれるなんて声もチラホラ。

■新型コロナウイルスの予防法

1.頻繁に手を洗いましょう。30秒以上手をこすり洗いすることが大事です!!必ず石鹸やハンドソープを使いましょう!

소스 이미지 보기

2.せき、くしゃみをする際は手で口をふさぐのではなく、マスクやティッシュ、ハンカチ、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえることを意識しましょう!万が一感染していた場合、他の人に移してしまいます。

소스 이미지 보기

3.一回用のマスクを着用することで、予防効果は上がります!一回用のマスクを何回も使うことは衛生上良くありません。
もったいないとは思わず、一回使ったら新しいものに変えましょう!また正しい使い方を徹底しましょう!

■韓国滞在中に新型コロナウイルスの感染が疑われる場合には選別診療所へ!

▶︎街中の選別診療所とは

感染が疑われる症状がある場合にはコールセンター(1339)に連絡し、病院ではなく保健所や病院に設置されている選別診療所へ行くことになっています。院内感染を防ぐ目的です。

観光客の多い明洞には2月4日から明洞駅5,6番出口前に選別診療所が設置されています。弘大からはマポ区保健所、シンチョンにある延世大セブランス病院が最寄りの選別診療所です。

▶︎韓国滞在中に咳や発熱の症状が…!

韓国渡航後にせきや発熱の症状があった場合,最寄りの保健所もしくは疾病管理本部コールセンター(1339:韓国語)にお問合せし、案内にしたがってください。病院では海外渡航歴を伝えてください。また外国人総合案内センター(1345)では,日本語の三者通訳を介した相談を受けることができます。日本語でのサービスを受ける場合は,「1345」をダイヤルした後に、「0*」をダイヤルし,さらに「6*」をダイヤルしてください。

▶︎咳や発熱以外の怪我などで病院にかかりたい場合には

コロナウイルス拡散の影響を受け、韓国の病院等では2週間以内に海外の特定の地域に渡航した者、または特定の地域に渡航し発熱及び呼吸器系の症状が認められる者の病院内への立ち入りや診療を制限する事例があります。病院にて診察を拒まれる場合もあるため、救急電話(119又は82-119)に連絡し、利用可能な病院等を確認しましょう。救急電話にて日本語の対話を希望する場合は、「ジャパニーズ・プリーズ」とお伝え下さい。

最新の案内は在大韓民国日本大使館のホームページでも確認できます。

また、何かあった時のための海外旅行保険に入っているかも、もう一度確認してみましょう!

■韓国の新型コロナウイルス対策

マスク

個人に対してはマスク着用、手洗いの励行です。マスク着用率は90%くらいでしょうか。学校や職場でもマスク着用のまま活動しています。一時品切れになっていたマスクも今ではコンビニや薬局、スーパーでも売られています。

消毒

消毒が徹底して行われています。海外から人が集まる仁川空港では手が触れるものは全て消毒!ということで四六時中消毒が行われ、海外ニュースでもその徹底ぶりが賞賛されています。ソウル地下鉄でも全車両を毎日消毒、観光地南大門市場でも消毒が行われていました。感染者が利用した施設は即座に閉鎖し消毒です。新羅免税店やロッテ百貨店が休業し全館消毒をしたこともニュースになりました。

消毒用のアルコールがスーパーの入口、コスメショップ、バスの中などあらゆる所に設置されていますので、旅行の際には積極的に利用してください。

情報公開

韓国政府は新型コロナウイルス関連の情報を積極的に公開しています。1日に2回記者会見を行い、感染者が立ち寄った場所なども公開しています。この情報を基にコロナマップというアプリが作られ感染者の経路を誰でも知ることができるようになっています。

 

韓国の新型コロナウイルス対策は他国と比べてもかなり徹底されていると感じています。感染しない、広げないためのマスク着用や徹底した消毒、そして感染情報が広く公開されているため、感染者が立ち寄った場所に近付かないという個人での対策が可能です。テレビやSNSも常に新型コロナウイルスの話題でここまで対策をしているんだなという安心感すら感じることがあります。今日の記事が韓国旅行どうしよう?と悩まれている方の参考になれば幸いです。

▶︎韓国のコロナウイルス最新情報や旅行中に役立つ情報をタイムラインで配信中!dPonトラベルのLINEを友だち追加しておきましょう!

▶︎韓国旅行に来たけど人混みは避けたい!
ホテルでチキンを楽しむこともできますので、ぜひご利用ください。

 

▶︎マスクや手洗いでの予防はもちろんのことですが、それ以外にも免疫力を高めることが感染予防には重要です!そこで、韓国旅行中に食べられる免疫力を高める食べ物もチェック!

 

▶︎現在の韓国国内の感染者数はこちらのページから確認できます。(毎日更新)

 

コメントを残す