dponGift ブログ 韓国トレンド・ニュース

記念日が多い日韓カップルの悩み、5秒で解決!

Pinterest LinkedIn Tumblr

韓国には、法定の祝日以外にも独自の記念日がたくさんあります。数ある記念日の中でも、特に恋人同士にまつわる記念日が異常に多いのが韓国。とても愛情深い国である韓国は”アジアのイタリア”とも言われており、愛情表現や愛情を形にすることがとても重要視される文化をもっています。

そのため、イベント記念日ともなると、必ず贈り物や祝い事をし、しないと機嫌を悪くしたり、心寂しい思いをしたり、関係に亀裂が入ったり…酷い場合は記念日をきっかけに恋人同士が別れてしまう、なんてこともあります。そこで、dpon giftでは日韓交流や日韓カップルをターゲットに、離れていてもイベント記念日を祝えるサービスを展開しています。

贈り物をする日とされている、韓国の祝日や代表的な記念日

1月~2月頃 ソルラル(旧正月 / 구정 / 설날)

旧暦1月1日にお正月を祝います。故郷に戻り家族が揃ってお祝いをしたりお世話になった人々にお歳暮を送ります。

5月5日 オリニナル(子供の日 / 어린이 날)

子供たちの成長を願う記念日で国の祝日です。

5月8日 オボイナル(父母の日 / 어버이날)

両親へ感謝の気持ちを表す記念日です。

5月15日 ススンエ ナル(先生の日 / 스승의 날)

恩師・先生へ尊敬と感謝の気持ちを伝える日です。


9月~10月頃 チュソク(秋夕 / 추석)

家族が一同に集まり旧暦の8月15日(中秋節)に祖先祭祀やお墓参りをする重要な秋夕の連休祝日です。

11月11日 ペペロデー

日本のポッキーのようなお菓子ペペロを親しい人に贈る日です。

12月25日 クリスマス(聖誕節 ソンタンジョル / 성탄절)

イエス・キリストの誕生を祝うクリスマスも国が定めた祝日です。

 

カップル記念日

22日記念日

투투데이(トゥトゥディ)。シングルから2人になれたお祝いをお互いが祝う記念日です。付き合って間もないこともあり高価な贈り物を贈り合わず220ウォン、2200ウォン、22000ウォン程度の手頃な贈りものを贈りあうニューカップル誕生を祝う日です。

49日記念日

ゴロ合わせて始まった記念日。韓国の数字4の発音が「サ」、9は「グ」であることから、これが「付き合う사귀다(サグィダ)」を意味する単語と発音が似ていることから始まった記念日

100日記念日

カップルにとって最初の大イベント記念日です。この日を忘れると関係に亀裂が入ることもあると言われています。代表的なプレゼントは、花束と手紙です。他にもキャンドルでハートを作って彼女を驚かせたり、ケーキでお祝いします。

100日記念日が終わると、200日、300日記念日….500日記念日、1年記念日と続いて記念日を祝います。

 

カップルにまつわる毎月14日の記念日

1月14日 ダイアリーデー

1年間使う手帳を恋人同士でプレゼントする日。

2月14日 バレンタインデー

好きな男性にチョコレートやプレゼントと一緒に愛を告白する日。

3月14日 ホワイトデー

男性が好きな女性に告白する日。

4月14日 ブラックデー

バレンタインデーとホワイトデーに恋人が出来なかった人が集まって、お互いを慰め合う日。この日は黒い服を着て真っ黒な食べ物であるジャージャー麺を食べる日。

5月14日 イエローデー&ローズデー

ブラックデーにも恋人ができなかった人が、黄色い服を着てカレーライスを食べないと、独身を逃れられないという日。

また、バラが満開を迎える季節であることから5月14日はローズデーでもあります。恋人にバラを贈る日です。恋人同士にはより愛を深めるロマンティックな日に、片思いの人には夢見るバラ色の恋愛を目指して勇気を出す日です。

6月14日 キスデー

5月14日のローズデーの次は「キス」で愛を深めるという意味から生まれた記念日です。

7月14日 シルバーデー

恋人同士が互いにシルバーのアクセサリーをプレゼントする日。

8月14日 グリーンデー

恋人がいない人たちが「グリーン」という名前の焼酎を飲みながら互いを慰め合う日。

9月14日 ミュージックデー&フォトデー

ナイトクラブなど音楽がある場所で友達を集めて恋人を紹介し、公認カップルになる日。また、澄み渡った秋空の下、恋人同士で写真を撮り合う日。

10月14日 レッドデー

赤や黄色の秋の雰囲気の中で恋人とワインを飲みながら2人だけの特別な時間を過ごす日。

11月14日 オレンジデー&ムービーデー

恋人と一緒に映画を見て、さわやかなオレンジジュースを飲んで新鮮でさわやかなデートをする日。

12月14日 ハグデー&マネーデー

寒い冬を恋人同士が抱き合って暖かく過ごす日。1年間、共に過ごした彼女のために彼氏がお金を使う日。

日本人にとっては覚えるのが大変な程、たくさんのカップル記念日がありますが、2人だけの特別感を味わい楽しむ記念日は、韓国人と付き合う上で忘れてはいけないポイントです。これだけ多い記念日を忘れないため、韓国ではD-DAYアプリを使って記念日をチェックするカップルも多いのです。

 

100日記念日をご紹介

カップルにとっては14日記念日より何日記念日が重要です。特に、100日記念日を重視する背景には、韓国では「100」という数字は「成熟」「完成」という意味を持つと言われ、大変重要とされています。韓国では、赤ちゃんが生後100日を迎えると「ペギル」というお祝いをします。昔から、生後100日間を生きることは、とても嬉しいことでお祝いするべきと考えられていたからです。その風習があるためか、現代ではカップルにも付き合って100日のお祝いをする重要な記念日となりました。

そのような由来により、実はこの100日記念は、お互いの性格や価値観などを理解し合えているとしてのお祝いでもあり、またカップルの第一難関ともいわれています。韓国の恋人たちの最大イベント100日目の記念日には、とても大きなサプライズを企画して恋人を喜ばせようとする方もいます。 ドラマの世界のような100本のバラを贈ったり、部屋をキャンドルで装飾したり、車のトランクをいっぱいに風船を詰めてサプライズさせたり、中にはカフェやレストランを貸し切ることもあります。 とても重要な記念日です。

韓国人にとっての記念日とは?

韓国人は、儒教の考え方が強いため、家族や年配の方への思いやり尊敬の念が強く、愛情深い風習をもっています。彼女や彼氏となる相手にも家族と同等もしくはそれ以上に愛情深く接します。しかし、イベント記念日ともなると、大きな役割を果たさなければならない男性や、記念日に期待する女性、正直悩ましい日でもあります。記念日は愛の大きさを測るひとつの指標ということもあり、想像以上に記念日に敏感なようです。

日韓カップルはどのように記念日を過ごすのか?

遠距離カップルの場合、わざわざ相手の国へ渡航するカップルも少なくありません。ただし、記念日にお祝いが出来ないため、記念日とは別の日に渡航し一緒にお祝いして過ごすカップルが大半です。

主な過ごし方

外食やケーキでお祝い

お洒落なレストランや夜景の見えるレストランで食事をしたり、普段とは違う雰囲気で食事を楽しんだり、サプライズでケーキを準備したりします。他にも家でゆったりと2人だけの時間を楽しむというカップルも多いです。

週末国内旅行

近郊付近で週末旅行を楽しみ思い出を作りをしたりします。

2人のアルバム集作り

カップル写真を撮り特別なアルバム集を作ったりもします。

手紙やプレゼントの交換

普段、言葉にできない想いを手紙に託し、ペアリングやお互いが好きなものを贈り合ったりします。

日韓カップルのイベント記念日準備の問題点

日韓カップルの場合、置かれている環境や滞在期間制限などの問題から、全ての記念日を記念日当日にお互いが祝い合うには、とても難しい状況です。お互いが仕事の休みを取って時間を作り、日本に行くか、もしくは韓国に行くかと都合を合わせなくてはならないことや、航空費や滞在費など費用がかかってしまう事も無視できないことも問題点です。中には最初から記念日をあきらめているカップルもいます。

新型コロナウイルスの壁

また、現在、コロナ禍により日韓間の行き来は閉ざされ、会う機会を失っています。そのため、さらに会うことが困難となってしまった日韓カップル。お互いの想いを伝え形にする方法は、スマホと国際EMSでメッセージやプレゼントを贈ることに限定されています。その国際EMSでさえ、コロナ禍による税関の厳しさや受け取りのタイミングが確かでないことで、記念日の特別感が減少されています。結局、電話だけで記念日が過ぎてしまうカップルも少なくありません。

dpongiftで解決

そこで、dpon giftでは、たくさんある記念日を大切にしてもらうために、記念日当日にスマホ1つで簡単に心のこもった贈り物をメッセージ付きで贈れるソーシャルギフトサービスを提供しています。

韓国のイベントや記念日など、特別な日の過ごし方でご紹介したように、美味しい食事やデザートなどは欠かせません。dpon giftでは、イベントや記念日に合ったグルメ商品を多様にご用意しております。

SNS 各アカウントから5秒でお届け可能

dpon giftでは、韓国全国で使用できるオンラインギフトをメールやLINE、InstagramのDMなどから即時に簡単に贈ることができるため、国際郵便のような面倒な手続きや手間はありません。既存のオンラインギフト市場では、日本国内に限られたサービスのみとなっており、例えば、LINEギフトでは日本国内間での決済とギフトの引き換えのみサポートされています。また、韓国にもカカオギフトやギフティコンといったサービスがありますが、日本人が日本から決済して韓国に送ることはできません。しかし、dpon giftは日本からスマホで決済し、韓国全国で使用できるオンラインギフトを贈ることが出来ます。受け取った相手は、韓国国内のカフェやベーカリーで、会計時にバーコード提示することで受け取ることができます。また、チキンやピザなどの出前可能な商品の場合には、注文時にコード番号を伝えて好きなタイミングで自宅やオフィスから出前を注文することができます。

サプライズ効果~記念日の重要ポイント

「恥ずかしくてサプライズできない」という人や「面倒くさいて、なかなか行動にできない人」も実は、「内心ではサプライズ好き」「サプライズに憧れる」と思う人はきっと多いはずです。サプライズの贈り物には特別感もあり、お互いが笑顔になり嬉しさも倍、相手の気持ちに今まで以上に感謝できるポイントでもあります。

dpon giftは、国際EMSの郵送に最小4日程度かかる郵送の手間を省き、贈りたい時に数秒で記念日の贈り物を送ること可能な点、会えなくても記念日当日に愛情を形にすることが出来る点、記念日当日に簡単にギフトを送れることでサプライズ効果もあがります。 また、現在dpon giftでは手数料無料のイベント中。より負担なくリーズナブルに利用が可能です。これからは離れていても、記念日をあきらめる必要はありません。

 

 

コメントを残す